2015年04月08日

「マンション賃貸詐欺」

今回のトラブルも本当にあった話。
17〜18年前、都心のリフォーム済の中古マンションを購入して再販売する事になりました。販売活動は知り合いの業者に依頼、鍵は案内時に便利なように現地のキーボックスに置いておくことに。
金額が高いこともあってなかなか売れずに数か月、ある日販売業者が問い合わせがあったお客様を案内しようと現地に行ったところ荷物を室内に運んでいる人がいたそうなんです。事情を聞くと「この部屋を借りたものです」との事。なんと勝手に現地の鍵をコピーして、この物件を賃貸契約した人間がいたみたい。
詳しい経緯まではわかりませんでしたが、とにかく物件は弊社の所有物、少し揉めましたが荷物は撤去してもらいました。かわいそうなのは借主さん、契約の内容は不明ながらきっと敷金、礼金、前家賃も取られたでしょう。おまけに引っ越し代金も払って荷物を運んできたのに。すぐに判明する事が確実な「詐欺」、こんな事をする人間がいる事に驚きました。
その後警察が事情を聴きに来ることもなかったので事件にはならなかったのかな、物件も無事に売れました。ただ、購入者が近隣の方からこの出来事を聞いたようで「怖いから盗聴器が仕掛けられていないか専門家に頼んで調べてください」と言われて調査、余分な費用まで掛かりました。
考えてみれば、鍵さえあれば水道やガスは誰でも開栓できますよね。現空の物件をお持ちの方、たまには見に行った方がいいですよ。ひょっとすると同じように騙された誰かが住んでるかも。

不動産についてのご相談は「株式会社常栄」まで、随時無料不動産相談を行っております。ご所有地の適正価格の調査はもちろん「この物件を購入して大丈夫かな?」「この価格で売却するけど妥当なのかな?」等どんな小さい相談でも、お気軽に連絡ください。
東京都知事(14)第11134号
株式会社 常栄
国分寺市南町3−23−3
042−323−6664 株式会社常栄ホームページ
☆営業電話は1本もいたしません
posted by jo-ei at 11:06| Comment(0) | トラブル事例
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。