2015年05月06日

「路線価」

「路線価」とは相続税等の計算の基になる土地の価格で道路ごとに毎年7月に国税庁により公表されます。
土地をお持ちの方、将来の相続税の概算を事前に掴んでおくことは大切ですよ。特に今年基礎控除が改正されたので以前は相続税がかからなかった方も要注意。
更に一般的には「路線価は時価の8割程度の価格」と言われているので、それが正しければご所有の土地のおおよその時価も計算する事が出来ます(路線価÷0.8)。
ただし土地の形状は千差万別、「自分が所有する土地、結構高く売れるんだな」と考えがちですがそうはいきません。敷地延長や狭小地、大きすぎる土地や間口の狭い土地、さらには道路を入れる必要のある土地、補正の方法もありますので調べてみてください。
路線価格は上記のような欠点が何もない100〜120uの整形地の価格と考えるべきでしょう。
結果「路線価」はあくまでも参考、「時価」はプロに聞くのが一番です。弊社でも簡易査定を無料で行っておりますのでご利用ください。
路線価はネットで見る事も出来ますよ。

不動産についてのご相談は「株式会社常栄」まで、随時無料不動産相談を行っております。ご所有地の適正価格の調査はもちろん「この物件を購入して大丈夫かな?」「この価格で売却するけど妥当なのかな?」等どんな小さい相談でも、お気軽に連絡ください。
東京都知事(14)第11134号
株式会社 常栄
国分寺市南町3−23−3
042−323−6664 株式会社常栄ホームページ
☆営業電話は1本もいたしません
posted by jo-ei at 16:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。